
富士フイルムのデジタル一眼の最新モデル「X-Pro3」は、言葉では言い表せない魅力をもつカメラだ。なぜだかわからないが、外に持ち歩いて写真を撮りたくなる。そして、ほかのカメラとは違う使い方を求めてくるのだ──。『WIRED』US版によるレヴュー。
ロゴを見なければ区別できないカメラが多いなか、富士フイルム「X-Pro3」のデザインは突出している。背面の液晶モニターが通常は格納されており、表には小さなサブモニターが付いているのだ。
これは、アナログカメラの背後にあった「メモホルダー」とよばれる機構を模している。かつて人々は、カメラのフィルムのラベルをホルダーに挿入して、装填してあるフィルムの種類を確認できるようにしていた。ここからもわかるように、X-Pro3は「デジタルであること」を誇るカメラではない。
X-Pro3を数週間使ってみたところ、このデジタルカメラは非常に限られたタイプのフォトグラファーにぴったりの製品であることがわかった。X-Pro3は、どう使われるべきかに関しての強い主張をもった製品である。
決して万人向けではないが、デジタルレンジファインダーのカメラがどういうものになれるか、そしてどうあるべきかについての富士フイルムのヴィジョンに共感できる人にとっては、ふさわしい製品だろう。そうでない人は、忘れたほうがいい。関心をもてないだろう。
言葉では言い表せない魅力
X-Pro3は、3年半前に発売された「X-Pro2」の後継モデルだ。個人的にX-Pro2は、いまでもお気に入りのカメラのひとつである(かつて『WIRED』US版のレヴュー記事で、X-Pro2に10点満点中9点の評価を与えている)。
当時のレヴュー記事では、レンジファインダーや「ハイブリッドビューファインダー」といった大胆な機構を採用したカメラだと評した。今回の製品も、そうした特徴に変わりはない。
第3世代のX-Proで変わっていない点は、これまでのモデルと同様に、言葉では言い表せない魅力を備えていることである。なぜかはよくわからないのだが、外に持ち歩いて写真を撮りたくなる。このカメラは、ほかのカメラとは違う使い方を求めてくるのだ。
富士フイルムはX-Pro 3で、その不思議な魅力を損なうことなく、さまざまな変更を加えた。例えば、このカメラを目にした人は、最初にこう尋ねるだろう。背面の液晶モニターはどこに行ってしまったのかと。
昔のフィルムカメラの雰囲気を再現するため、X-Pro3では液晶モニターが標準では格納されている。代わりに背面には、昔のアナログ一眼レフカメラにあったメモホルダーを思わせる小型の液晶モニターがある。このデジタル版メモホルダーには、選択中のフィルムシミュレーションモード(かつての富士フイルム製のアナログフィルムのような写真が撮れるモード)のほか、設定中のISO感度やホワイトバランスが表示される。
メインの液晶モニターで設定や画像を確認したいときは、背面のパネルを下方向に開けばモニターが現れる。撮った写真を確認するにはそれしか方法がない。
また、(おそらく意図していなかったと思われるが)旧モデルでは不可能だった腰だめ撮影(腰の位置にカメラをホールドしての撮影)ができるので、ストリートフォトグラファーにとっては魅力的だろう。実際、これらの人々は富士フイルムが明らかにターゲットにしているユーザー層のひとつである。
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