
レジ袋の有料化が7月1日から義務づけられるのにあわせて、デパートなどでは紙袋も有料にする動きが広がっています。
繰り返し使えるマイバッグの利用を促すねらいがあります。
このうち三越伊勢丹ホールディングスは、来月1日から順次、直営の食品売り場でプラスチック製レジ袋の提供をやめ、代わりに紙袋を有料で販売します。
従来の紙袋より厚みを増して耐久性を高め、はっ水加工も施しているということで、価格は大きさによって30円か50円となります。
衣料品や雑貨売り場では、引き続き無料で紙袋を提供します。
三越伊勢丹ホールディングス、グループ総務部の石神彩子さんは「取り組みを通じてマイバッグの持参率を3割まで高めていきたい」と話しています。
また、食品小売りのカルディコーヒーファームは、450店舗余りでことし4月からレジ袋の無料提供をやめました。
代わりに紙袋を15円で販売するとともに、マイバッグの品ぞろえを増やし利用を促しています。
小売業では、プラスチックごみの削減や環境負荷の抑制につながるとして無料のレジ袋をやめ有料の紙袋に切り替える動きが相次いでいて、マイバッグの利用がさらに広がるか注目されます。
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June 28, 2020 at 04:43AM
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